FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロックのような感じで組み上げます。

ktj3

以前、「活字を拾う作業」をご紹介しました。今回は文字を組む作業を簡単にですが、ご紹介します。

↑の画像のような小さなブロックのようなモノ(当店ではコミと呼ばれています)で活字と活字の間の行間や、改行を作っていきます。組む人が頭で字がどの辺にくるのかをイメージしながら(活字も文字が逆なのでその辺を考えながら作業します)組み上げていきます、慣れがいる作業です。1度作って修正になると、やり直しに近い感じになるのが面倒ですが、意外に楽しいです。

ktj4
「このような感じで活字を組んでいきます」

まるでレゴのようなブロックを組む作業です・・・自分はまだ慣れてないので手がブルブルと震えます。小さな活字になる程に組みづらい感じになります。このままさらに大きな枠で固定します。そして印刷機へ・・・。

ここから先の説明はまた後日します。

印刷作業の手順は当店のホームページでも簡単に説明しています。↓

http://www17.ocn.ne.jp/~meishi5/index.html

気になられた方はどうぞお気軽にご覧ください!

‐メイシ5分間‐

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meishi5funkan

Author:meishi5funkan


広島で営業している創業95年の活版印刷のお店です。

活版名刺、手すき和紙名刺、年賀、暑中などやっています。興味がある方は是非ホームページをご覧になってください!

733-0833

広島市西区商工センター7-5-8

メイシ5分間

TEL:082-270-0387

FAX:082-270-0388

【メイシ5分間ホームページ】
http://meishi-5funkan.wix.com/meishi-5funkan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。