FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わったカタチにも挑戦です。

meishimihon
(画像はクリックで大きく見れます)

年末に図書館で実際に使われている「ブラウン式ブックカード」を名刺にしてみました。

最近は多くの公共図書館がコンピュータ管理となり、本の貸出もバーコードやICタグを利用していますね。

しかし、いまでも規模の小さな図書館や、学校図書館などでは、「ブラウン式」という貸出方法を使っているところがあります。このブラウン式に欠かせないのが本に装備するブックカード。このカードに分類番号、書名を書き記し、出時には本から取り外して、利用者の貸出券とともに保管し、「誰がどの本を借りているか」わかるようにするの為のカードです。

昨年末、東京でライターをしているお客様が、図書館用品メーカーからカードを仕入れ、「名刺にしたい・・・」と持ち込まれました。カードの大きさは47×82ミリと、通常の名刺(55×91ミリ)に比べれば小さく、まさにカワイイ大きさです。

当店所有の旧宋朝体の活字を使って組み上げ、早速印刷。とてもキレイに仕上がりました。カードには最初から罫線が印刷されているため、罫線と罫線の間に名前が印字できるように組み上げました。

「これ、いい!!」ということで、お客様からの勧めもあり、このたび「ブラウン式ブックカード名刺」を当店の商品ラインナップに入れることにしました。

カードの色は画像の黄色一色のみ。図書館用品メーカーI社の「本物」を使います。字数や組み方にもよりますが、100枚で4000円~で印刷可能です。ちょっと違う名刺をお探しの方にお勧めします。(ネットでの注文の際は、お手数ですが「ブラウン式ブックカード名刺」とお書きください)

当店常連(であり良き理解者)の嶋津さま、素敵なアドバイスありがとうございました!

(画像はお客様の了解を得て、サイトアップしております)

‐メイシ5分間‐

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meishi5funkan

Author:meishi5funkan


広島で営業している創業95年の活版印刷のお店です。

活版名刺、手すき和紙名刺、年賀、暑中などやっています。興味がある方は是非ホームページをご覧になってください!

733-0833

広島市西区商工センター7-5-8

メイシ5分間

TEL:082-270-0387

FAX:082-270-0388

【メイシ5分間ホームページ】
http://meishi-5funkan.wix.com/meishi-5funkan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。