FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枠組みの作業~印刷。

kmwk

以前、「活字を組み上げる」をご紹介しました。今回は枠に組んで印刷までの作業を簡単にご紹介します。

前回拾って組んだ活字とコミをさらに機械にかける為に、大きな枠でしっかり固定します。(↑画像)

mcn
こちらの機械で先ほどの枠を固定して1枚1枚印刷します。下のローラーから上のインクが乗っている部分を何度も往復して、先ほどの枠のトコロにインクがついてスタンプのような感じで印刷します。個人的に印刷中のカラカラと鳴る機械の乾いた音が良かったりします。

miir
印刷したら半日~1日乾燥させます、これで完成です。

ざっとですが、こちらが当店の活版印刷の手順です。いつか動画とかでお見せ出来るように頑張ります。

印刷作業の手順は当店のホームページでも簡単に説明しています。↓

http://www17.ocn.ne.jp/~meishi5/index.html

気になられた方はどうぞお気軽にご覧ください!

‐メイシ5分間‐

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meishi5funkan

Author:meishi5funkan


広島で営業している創業95年の活版印刷のお店です。

活版名刺、手すき和紙名刺、年賀、暑中などやっています。興味がある方は是非ホームページをご覧になってください!

733-0833

広島市西区商工センター7-5-8

メイシ5分間

TEL:082-270-0387

FAX:082-270-0388

【メイシ5分間ホームページ】
http://meishi-5funkan.wix.com/meishi-5funkan

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。